レア☆ブログ

初心者のプログラミング関連などをの話しをば。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会☆見学

こんばんは☆レアです。 今日は、先輩方の課題発表会に見学という形で参加してきました。 『す、すごい、、、、、』と先輩方が眩しい限りでした。 作成されたアプリや発表している姿をみて、『自分は大丈夫だろうか。。』と不安になりました。それと同時に、…

3.24*1720☆

こんにちは☆レアです! 【Rails.root.join】について* Rails.root.joinターミナル・コンソール【Rails.root】とうつとこのRailsアプリケーションのトップ階層ディレクトリまでの絶対パスを取得できる。例:( Pathname:User/ユーザー名/projects/☆☆app) パ…

ユーザー☆管理機能!!!

こんばんは☆レアです。 今日の学習内容は、チャットアプリなるものを 作成していく中で『ユーザー管理機能の実装』をしました。 簡単な流れと、実際行った学習内容に沿って 大まかな流れを書きたいと思います。 GitHubという複数人で開発をするときに便利な …

単語?の羅列

『ユーザーを登録しよう』では、 やったことと、重要点の紐付けができてない気がします。(笑) 羅列でにて礼します。 ユーザー管理機能を簡単に実装してくれる Gem がいます。【devise】です✨ devise 専用のコマンドを紹介します。 【rails g devise:instal…

『読む』って、脳を選びますか?

こんばんは、レアです☆ 今日は学習で行っているtweetアプリケーションの 【ユーザーを登録しよう】と【マイページを実装しよう】をしました! 悪いお知らせと良いお知らせがあります。。。 悪いお知らせは、 この二つを、ほぼ一日かけて学習してました。 良…

『bundler☆install !!!』ってかけ声みたい

今日は、【Gem】について学びました。 プログラミングにおける拡張機能は、 【ライブラリ】と呼ばれます。ライブラリというのは、 複雑なプログラムたちを1つにまとめた モノ です。 この ライブラリ をアプリケーションに読み込ませると 複雑な機能の実装…

ブログ☆はじめました

はじめまして、レアと申します。 このブログでは、 2月から始めた『プログラミング』についてや、 『書き留めておきたいこと』などを書いていきます。 初めてなことがたくさんで、不安もありますが とっても楽しみです☆